Irashaimase, welcome to the First Class VIP (Vagina Is Pretty) area. Only gentlemen of taste are allowed to move in. Take it or leave it MOTHAFUCKA!!! Go back to China if you're too much of a FAG (ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
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Rake
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by Rake » Wed Jan 10, 2024 1:40 am
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Deeply moving. Hopefully someday we can return to form.
Rake
MPD-Psycho
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by Rake » Wed Jan 10, 2024 5:54 am
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sudaca
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by sudaca » Sat Jan 13, 2024 4:42 am
first overweight to call sony on their bullshit, americans take notes you ps5 owning imbeciles put down your burger king meal and bow down to Eno
all my posts are ironic on an endless loop until I have the upper hand in the conversation
Krizzx
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by Krizzx » Fri Feb 07, 2025 12:19 am
I was a fan of him back in the day. I like his style. Its a shame he died so early. All the really creative Japanese people seem to have short lives. Like there is a curse that literly attacks them for sticking about. I still have D2 for the Dreamcast buried in a box somewhere.
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Guest
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by Guest » Sun Feb 23, 2025 11:21 am
Thanks for the video. Kenji Eno was a visionary. If you've got kids or if you're just a fan of Kenji Eno, his children's book comes with an English translation on every page. Kaze no Regret was featured on ludomusica's page a few years ago, I recommend google translating the description.
https://ludomusica.net/main#lm30008
音楽を中心とした今回の展示だが、本タイトルは音楽に限らず「ゲームと音の関係」全般にわたる記念碑的作品として、タイトル全体として推薦する。
1989年にPCエンジン版『イース』においてキャラクターがプレイヤーに声で語りかけ、1994年にスーパーファミコン版『ダウン・ザ・ワールド』で初めて歌ものの主題歌が流れた。同年にはセガサターンとプレイステーションが発売され、チップチューンから録音物利用をメインにしたゲームサウンドの変容を確定づけた。このような時代の流れの中、1997年に「映像のないインタラクティブ・サウンドノベル」として生まれたのが本作である。
当時「天才」と謳われた飯野賢治がプロデューサ・ディレクタを担当し、人気テレビドラマを多数手掛けていた坂元裕二が脚本を担当。声優陣も柏原崇、菅野美穂、篠原涼子などの人気俳優を起用した。音楽は鈴木慶一、矢野顕子が楽曲を提供。録音エンジニアはファーストスマイルエンタテインメント(当時)の大川正義と、当時として考えうる最高峰のスタッフ、キャストで制作された。
発売時の評価はまさに「賛否両論」。飯野もあえてそれを狙った節はあるものの、ビジネス上では失敗とみなされ、その後「音だけで成立させるゲーム」は業界では難しいとされ、大規模な制作はされないまま今日に至っている。
しかし本作は、本当に「全てが失敗」なのだろうか。
失敗があったとしたら、それはどこなのか。
そしてそれを乗り越える努力はあったのだろうか。
本作をアーカイブとして推薦する理由はここにある。
録音物が使えるコンソールが登場したことで、ゲームは遊戯という「コンテンツ」から、映像・声・音楽を届ける「メディア」へと変容する。それは2021年の今日、歴史が証明した。若者にとって「新曲」の定義は「ディスクメディア発売」から「スマートフォンゲーム内への配信」へと移り変わり、ラジオドラマと呼ばれた音声ドラマは、声優人気も相まって、インターネットからゲーム内へとその流通の場が変化した。
本作発売から20年余。経験豊富な音楽・音響スタッフやゲーム業界は本作を封印し続けた。
一方で素人同然の若い音響スタッフやゲームデザイナが、インターネットで、スマートフォンゲームで、サウンドノベルの録音方法も演出方法も分からず、音のUI、UXの構築方法も分からず試行錯誤を続けている。
「早すぎた孤高の良作」である本作は、音だけで情景を描き、音だけで状況を把握させ、音だけで聞き手に選択を楽しませる手法を研磨し続ける重要性を、いまも私たちに投げかける。これは選者であるわたし自身も例外なく、音とゲームに関わる者が背負うべき十字架だ。
この十字架を背負いながら、深い霧の中で歩みを進める私たちを静かに照らし続いている「たった1つの篝火」が本作なのではないだろうか。
推薦者
伊藤 彰教
東京工科大学
Akinori Ito
東京工科大学メディア学部特任講師。サウンドアート制作やインタラクティブ・サウンドの研究に取り組む。近年は、ゲームサウンドの総合的な構造分析や「主観的聴取点」という概念から多様なコンテンツの音表現研究を進めている。
Last bumped by Anonymous on Sun Feb 23, 2025 11:21 am.